利用者 武久のホンネ!

専門職として、とある利用者の声を聴いてみませんか?

平等



介護を受けると言うことは
先生と呼ばれる方々であっても、普通の人であってもみんなが平等

トイレや入浴なども他人の手を煩わせる
要介護となる前はプライベートだった空間にも介助する人が入る

プライドや自尊心の強い人は
羞恥心などの心労、葛藤、自暴自棄などを抱え込むこととなるだろう

介護を受けることの一番のネックとなるのは
プライドや自尊心なのだと、現役の頃から自尊心の強かった私は思います